2017年7月3日月曜日

「道草したい、小さな苔の森」始まりました!




昨日から、大阪 心斎橋アセンスさんで、
企画展「道草したい、小さな苔の森」@アウラの部屋 が始まりました。
会期は17日(月・祝)まで。


今回はその様子をちょこっとご紹介。




書店一番奥の部屋が企画展の場所です。



書店ならではのディスプレー
苔本棚

苔関連の書籍が

専門書から、園芸書、盆栽、テラリウム、図鑑

苔の絵本に、ストーリーに苔が出てくる小説・・・

さらに苔絡みで、クマムシや粘菌・地衣類まで。

苔テラリウムや怪しい科学雑貨と共に陳列されています。



書店ですので、書籍はもちろん全て購入できます。



今回のために全国のコケを愛するコケ友さんにお願いして、
書籍のPOPを書いてもらいました。

ここも是非チェックしてください。




こちらも苔愛溢れるコケ写コーナー

溢れすぎて色々はみ出しています笑



モデル アセンスのSさん

苔帽子をかぶって撮影してね。

大丈夫、恥ずかしくないからww






さて、メイン展示へ移動。

「コケのある風景」「コケの増え方」「コケの3つのグループ」
「コケの中の変わり者」「コケと日本文化」

5つのセクションに分け、
写真を展示。




更に、それぞれのセクションに1問ずつ、コケクイズを出題。

QRを読み込んで、スマホ、携帯から応募すると、

全問正解者には、抽選で道草のもすもす苔グッツが当たる!

(何が当たるかはヒ・ミ・ツ)



・・そして、ヒントはこの中に・・




もちろん、道草の苔テラ作品も色々持ってきています。
テラリウムやツール類は購入もできます。



水槽に植えた作品や



密かに人気のドクロテラ



苔ガチャ・世界の不思議な木の実ガチャも!



もう一つが体験コーナー


ジャゴケの香りテイスティングゾーン

このジャゴケのお家は、この展示会のためにDIY




ルーペで覗いて、スナゴケに霧吹きシュッシュゾーン



東福寺の方丈庭園 イメージでコケ市松 作製しました。

これ密かに時間かかった力作です。

なにしろ、一緒に企画した藤井さんに、

「道草さんってそういうのできる人ですよ!」

と、決めつけられ。

「はい」

と答えた以上、やらねばならぬのです。の状況で。


なので、見てください、触ってください、霧吹きかけてください。




あとは展示各所に、いろんなコケをキリキリハリハリ。

あなたの推しゴケも見つかるかもよん。

上の写真のべたっとしたのは、道草がどうしても貼りたかった
ミカヅキゼニゴケさん(外来種)。







と、ここまでワクワクどきどきおススメしてきましたが、

道草は山梨で山積みお仕事のため、心斎橋にはおりません。

ということで、コケ男3号 と お友達のダンゴムシさん

が、代理で店番しております。

彼らになんでも聞いて下さい。



ア----と

ここまで書いて、イベント告知を忘れていました。

最終17日は、道草 会場に一日います!!

更に、
今回、展示にご協力いただいた
「コケはともだち」「コケ図鑑」のライター藤井久子さんと、

トークイベントを開催します!!


本には書かれていない、苔愛溢れすぎた話をしながら、展示の説明したり、

コケに触れていただいたり、といったことを考えています。
(スイマセン、今のところノーーーープラン)

参加は無料ですが、会場が狭いため予約制になります。

お手数ですが、下記URLまたは、お電話にてお申込み下さい。

TEL06-6253-0185(心斎橋アセンス)





まだまだ、書きたいことはいっぱいですが、

全部紹介してしまうと、行ってもらえなくなってしまうかも。

なんてことを思いつつ出し惜しみ。




関西の方も、そうでない方も。

是非遊びにいらしてください。







0 件のコメント:

コメントを投稿