2017年4月12日水曜日

ジャゴケに本気です。(第二回苔を食べる会)



コケを食べる会活動の様子は、新しいブログにまとめました。
こちらの記事をご覧ください。
↓↓↓





第一回ジャゴケ料理試食会から約2ヶ月。

早くも、第二回ジャゴケ料理試食会が秘密裏に開催された。


関西から・静岡から・神奈川から・・・・
ジャゴケのために召集されたレアな面々。


今回用意したジャゴケ。


テラリウム栽培したもの
ひょろ長く成長。
細胞が柔らかくなっているのか、香りが強く感じられる。



鉢植え栽培のもの。
色艶形。程よく美し。



宮崎産天然もの。
ワイルドだろ~


普通なら色々な苔を用意して、コケ比べをするところだろうが、
色々な環境で育ったジャゴケを比べるという、
ジャゴディープな試み。


どこまでジャゴケが好きなんだ(笑)


ちなみにジャゴケといっても、
タカオジャゴケ・オオジャゴケ・ウラベニジャゴケの3種類があるらしい。

そして、今回調理したものはオオジャゴケということ。
前回参加のYさんが同定報告してくれました。

その辺ちゃんとやっていく感じが、専門的な会っぽくてとてもよい。



ジャゴケ酒も天然もの、栽培ものの差を比較したり、
ホワイトリカーに漬けたもの。
前回の参加者からの意見で砂糖入れた方がということがあり、
ホワイトリカー砂糖入りバージョン。
ウォッカに漬けたもの。

今回もっては来なかったが、ジンにつけたものなど、怪しい実験のようだ、。


天然ものと栽培もので大きく差があることも判明。
ジャゴ酒のスキルも徐々に上がっておる。




さてさて、今回のメニュー。
花カフェをやっておられた女子2人との企画なので、
この辺の準備が流石なのである。


苔おじさんは怪しい材料の準備に徹すればよいのだ。



調理の様子もちょこっと覗き見。


ジャゴ寒天の準備なのである。
ジャゴケはこの向きに切った方が綺麗に見えるとか・・。
切る方向まで研究を!
(調理担当のおふたりは、この会の前に試作会まで開催しているのだ)
(確かに、普通にない本気具合と言われても不思議ではない) 


寒天に混ぜ混ぜ



なんか綺麗じゃん。



お次はジャゴケ―キの準備。
クリーム泡立て

当初はクリームにジャゴシロップを混ぜ、
ジャゴクリームにする予定であったが、
クリームの味にジャゴケの香りが負けてしまうことが判明。



スポンジにシロップをしみこませ
大人な雰囲気のデザートに。



ジャゴデザート
左:ジャゴケケーキ 右:ジャゴケあんみつ
上に湯通ししたジャゴケをトッピング。


どうどう?
このクオリティの高い感じ。


主食の
竜田揚げ・おむすび・ぺペロンの様子は、
前回の記事をご覧くださいませ。



ジャゴ酒 牛乳割り
カルアミルク的なカクテル好きな人なら、結構好きなハズ。
普通に美味しいやつです。



ジャゴ酒をのみのみまったりと。

本気の3人は、次回はどんなことをやろうかと。


え? 次回もあるのかって。

あるんです。


コケ好きなら一度はあこがれる

MOSSバーガーやりたいな。





おまけ、参加者にプレゼントしようかと発注した
I Love moss缶バッジ。
翌々日に届きました苦笑

ハートはジャゴケですから。




0 件のコメント:

コメントを投稿