2016年4月14日木曜日

苔テラリウムの育て方 直射日光はダメです




気まぐれで更新している、苔テラ管理あれこれ。


今日は春らしい暖かな一日でしたね。


春になると日射しの角度も変わってきます。


あれー、つい先月まではこの場所、日が射さなかったのにー。



窓際に置いてあった苔テラリウムに直射日光ぐぁぁぁぁ~





小さな容器で育てるテラリウムは、

短時間でも直射日光が当たっていると、

熱がこもって以上に高温になって、

一時間もうっかりしていたら、コケが煮えてしまいモス。。。



何となくね、暖かだし、タマには日光浴なんて思ったりするかもしれませんが、

コケはそれほど強い光はいりませんので、

間接的な明るさ程度の場所に置いて下さいな。





2 件のコメント:

  1. 大好きなスナゴケのスクリューキャップ瓶のとシャーレのとを買わせていただきましたMyuです。
    どちらも元気なのですが、最近直射日光に当ててしまっていました><。。。
    日光はいいものだと思っていましたm..m
    元気だと思っていましたが、気のせいだったのか?
    苔って急に弱りますもんね・・・
    家に帰ったら、早速移動させないと!!
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. Myuさん。こんにちは。スナゴケは明るい場所すきなので、朝日程度の日光でしたら直射日光が当たっても大丈夫です。ただ、日中の直射は避けておいた方が良いかと思います。

      削除