2016年1月7日木曜日

じゃじゃじゃ~



コケ植物は、分類上 蘚苔類というグル―プになります。


さらに蘚苔類は、蘚類 ・ 苔類 ・ ツノゴケ類 

という3つのグループに分けられるのです。


うんで、みんなが好き!
というコケ(フサフサした感じの)
は、蘚類というグループになります。


そんで、みんなが嫌い!
というコケ(ベトッとした感じの)
は、苔類というグループになります。


ああ、ツノゴケ類も苔類みたいな形で、
胞子体がツンツンツノみたいなの。


かなり適当な分け方で、
コケのプロの方スイマセン、、、


因みに、僕が好きなのも蘚類。
ただ、嫌われ者・お金にならないものを
主役にしてやろうという捻くれた性格。

ということで、今回は苔類のジャゴケに注目!




ゼニゴケに鱗模様を入れた感じ。

ゼニゴケよりも固い。

ゼニゴケよりも良い香りがする。


(比較が全部ゼニゴケ基準かっ)




アップにすると。

うん、キモイ



更にアップにすると。

もっとキモイ。
(自分で撮影して芋虫のアップかと間違えたよ)




コケの後ろからライト照らして撮影したら、

結構、綺麗じゃないの~。


えーっと。

キモイ子にも綺麗な一面があるって話で、、、









0 件のコメント:

コメントを投稿