2015年8月8日土曜日

蘚苔類学会に参加してきました。



8月4・5・6日と開催された

日本蘚苔類学会に参加してきました。

初日は、オプショナルツアーでナンジャモンジャゴケ生息地観察。



これ、ナンジャモンジャゴケ!





2日目は、講演やらポスター発表やら。

内容の8割を理解できぬまま、、、

まあ、こういった場所で専門用語にまみれてみるのも良いことかと・・・。



3日目は北八ヶ岳の森でコケの観察。

昨年に続いて2回目でしたが、

コケ好きならば、2度3度訪れても感動できる場所です。

国道沿いに駐車場があり、

整備された林道を歩けばすぐにコケゾーンへたどり着けるのも魅力。


一般向け観察会が定期的に開催されているので、
そういった機会に参加すると良いかも。

観察会の情報は、

北八ヶ岳コケの会 のホームページに載っています。



人には絶対に真似できない自然が作り出す造形美。



地面を厚く覆うコケ。



こだまが住む穴かも?



宿泊した施設で咲いていた美しきコケ。
ツクシハリガネゴケ。
(名前教えてくれた吉田さんありがとです)

色々なコケの写真も撮ってきたのですが、それはまたおいおい。




コケの専門家とも知り合うことができましたし、

ビジネスとは関係のない苔の世界でリフレッシュできましたし、

よい夏休み3日間でした。


さて、来年の学会は屋久島だそうで。





行きたいな。









屋久島。









0 件のコメント:

コメントを投稿